海釣りの準備 2017 秋
September 28、2017
海釣りの準備をしています。日本海 いつ行こうかな・・・
生きアジを掛けてイカを狙う 泳がせ釣りをする仕掛け
天秤になっていて、掛かれば高い確率で取り込むことができます。イカのサイズに合わせて使い分けをしています。イカが小さいと、天秤の針に掛かってくれません。今年のイカのサイズはどんなでしょうか。話によると、たくさんいるように聞こえてきますが・・・
ヤエン仕掛け
市販のものと、自作のもの。各パーツは、釣具屋さんで売っているので、曲げたり、接合するだけでできるので何本も予備を作っておくことができる。あまり作りすぎると使うチャンスがなくなり錆が浮いてしまうので、ほどほどに。イカを取り込んだ後、針に墨のヌメリがからみつくので、ブラシできれいに・・・
でも、この釣りは、難しい。ヤエンの投入のタイミング 針掛かりさせるタイミング どれをとっても難しい!!!
アジを釣るためのサビキ仕掛け
針が2重になっていて、オキアミが隙間に挟まってくれる。かご釣りよりもオキアミのロスがなく、軽いので重宝している。
夜、中通しの竿に付けるライト
37mmで竿の先端より15cmほど下にテープで巻いて付けておく。夜間は中通しの竿は、ガイドに糸の絡み付きがないので扱いやすい。ラインは釣りに出かける前に竿に通して準備しておく。
タコ釣りの竿と仕掛け
単純なものだが、状況が良ければ大きなタコが何匹も釣れる。ただし、餌に秘密がある。いろいろな餌を付けているのを見るが、私が使っている餌が最強だと思っている。
上 ヤエン用の中通し竿(ズーム) 下 泳がせ用の中通し竿
4年以上頑張っていてくれる。お気に入りの竿である。1度、穂先をやらかしてしまった。テープでライトを巻いて付けているので取り外すときは慎重に。
多くの若者たちがエギを使った釣りをしている。汚れない 軽装で移動できる。でも私は泥臭くて、スローテンポな餌釣りが好きだ。