能郷白山 4月
2018/04/23
April 21, 2018
前回の山菜取りから4日が経過 タラの芽は大きくなっているかナ?
でも、今回は、イワナ釣りが目的
天気予報では気温27度とかなり熱いと予報している。
現場までの峠の山道は前回とは違って、ブルトーザーでぎりぎり車一台が通れる程度に除雪してある。
午前1時に現場に到着。空には満点の星・・・キレイ
北斗七星が本当に近くに見えて、大きな柄杓の形を主張している。その割には北極星が・・・
雪に覆われた場所に駐車したので、外気は冷たいが、寝袋に包まって、雲一つない星空を眺めながら熟睡
午前5時過ぎに乗用車が横を通り過ぎてさらに峠の頂上に上がっていく。釣りだろうが、私たちの存在に気が付いて戻ってきてさらに下へ下って行った。
コーンスープとおにぎりで朝食を済ませ、準備・・期待でワクワクしながら沢に降りる。
雪解け水でかなり水温は低いが、今年の一番手・・・ポツポツと20cm前後のイワナが掛かる。でも大きなイワナは掛かってこない。アマゴの姿は全くない。
最上流部
この上は沢が雪に覆われており、竿を出す場所すらない。斜面上の道路ではまだ、ブルトーザーが除雪しているのが見えた。
さらに、例年多くの釣り人が入っているのだろう。空き缶や、ペットボトルが散乱している。ごみは、持ち帰ってくださいナ
やはり、最上流部では、アタリすらなく、諦める。
小さな沢に入ってもやはりアタリが無かった。下流の方が良かったかな!!
お昼には車に戻り、着替えて、昼食
暑い!暑い!日陰に入りたい。
除雪が終わったので車やオートバイがどんどん上ってくる。3台,4台・・・と通り過ぎていく。
暑さのため、体がだるくて眠気すら感じたが、T氏を促して、足取りも遅く、ダラダラ歩いて山菜を見に行く。
頂上付近ではタラの芽は出ていない、先に緑の部分が見える程度であったが、少し下った日当たりのいい場所では立派な芽を出していた。
さらに、15cm程のウド・・・ テンプラでおいしいよネ・・やっと見つけた。
帰りに、能郷白山が雪に覆われた姿を写真に収めた。 車から山の斜面を注視してタラを見つけながら帰る。
山間から出て、コンビニでコーラ、アイスクリーム、よく冷えたお酒を購入。本当に今日は暑かった。